14 SL/逆手?順手?

数年前まではSLでの逆手は最低中学生以上!と言う指導が多かったですが、ここのところ様子が違ってきました。最近の傾向は、始める時期が遅くなりすぎると逆に習得できなくなる、と言う方向です。

うちのガキの場合、変に当たりに行ったり、体を中に向けすぎてスキーを振ってしまう事(要は基本姿勢がいい加減)が多いです。そのため、あまり積極的に逆手でのアタックはやらせませんでした。以前から時々練習でやっては見たのですが、当たり負けしてしまう事が多かった/順手の方がはるかに速いです。

小5の3月の南関東(一度もポールに触らずに滑りやがった!)が終わってから、これじゃマズいかな?と思いちゃんと練習させる事に。3月末から意識して練習させて、GWには普通に当たってこられるようになりました。この年代になると、逆手をおぼえればちゃんと滑れるようになりますね。

周りを見ても、一つ下のケンちゃんは小4シーズンの頭から逆手。りゅうやマユも逆手で滑る事が多くなったのは小4〜でしたね。観察した感じだと、低学年ではまず間違えなく当たり負けしてエッジがはずれる上に、ポールに押し返されて明らかに遅くなります。逆手開始は早い子で小4くらいが適当なんでしょうか?

小5@野辺山
                                    2007.6.8追加
戻る ホームメール